乳がん日記

乳がんの診断を受けてからの記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

再建

2021年1月27日 検査の結果を聞き、この日は午後にも再建の方で形成の先生の予約も入っていました。 エコーをしてもらうと、エキスパンダーがまだ膨らんでいなくてシワシワしているので、50ml追加しましょうとのこと。 先生がサクサクと進めていきます。 ちょ…

病理検査の結果

2021年1月27日 この日は、先日の手術ので摘出した部分の検査結果を聞きに行きました。 マンモトーム生検での診断は「非浸潤がん」ですが、これはあくまで「非浸潤がんの疑い」であり、この手術の結果で最終診断となるようです。 待ち時間が結構あり、ハラハ…

退院後の生活

気づけば退院して、もう5日近く経ちます。 日に日に、この状態にも慣れてきていて、まだ術後10日くらいではありますが、腕は左腕と比べると数㎝届かないくらいまでですが上げることもできます。 ただ、何となく、手術していない左ばかり使ってしまうので、朝…

退院

2021年1月20日 無事退院しました。 この日はまた朝食を食べているところに先生が来て、抜糸をすることに。 また固まっていましたが、今回は看護師さんがついていてくれたので少し安心。 傷口がケロイド状にならないように、テープを貼ってくれて、これを今後…

入院6日目

本当は今日退院してもいいのだけど、延ばしてもらって明日退院です。 夜はお隣の個室の方がかなり激しく咳き込んでおられ、何度か起きました。 私のように手術をして退院という人ばかりではなく、かなり重度で入院してしている方もいるんだと思うと、この先…

入院5日目

2021年1月18日 やっと当日の内容を当日に打てるようになった。 朝イチの回診で「ドレーン抜こうか、明日退院でいい?」と言われる。 先生と話していると朝食が運ばれてきた。 じゃあ、また後で来るからドレーン抜きますね。と先生が出て行ったので、朝ごはん…

入院4日目

2021年1月17日 手術日の朝にシャワーで頭を洗ったきり、洗髪をしていないため、もうすっかりベッタベタの髪に。 ドライシャンプーというスプレー式のを持って行っていたが、髪の毛ぺったんこ状態は回避できず。 看護師さんにシャンプーをお願いした。 日曜日…

入院3日目

2021年1月16日 この日も5:00には起床。2時間おきに起きているので、ぐっすり眠れていない。 朝イチで先生が来て、「ドレーンからの液がすごく少ないんだよね」と言われました。 そう手術をした右胸の脇から体液を外に出す管(ドレーン)が出ていまして、これ…

入院2日目(手術の日)

2021年1月15日 結局、やはり緊張もしていたのか、4:30くらいには目が覚めてしまい、寝不足状態で手術に臨むことに。 朝までパキ!…ミシミシはなり続け、7:00過ぎに到着した主人にも聞いてもらいました。 看護師さん達は半袖で働いているくらいなので、院内は…

入院1日目(手術前日)

入院までの経緯は終わりまして、あっという間に入院となりました。 2021年1月14日 コロナの影響もあるため付き添いは1名のみ、入院・手術・退院の日しか来れません。 主人に車で送ってもらい10時に入院。 全室個室なので、不自由なことはなさそうです。 ここ…

検査・検査・最終診察

2021年1月 年が明け早々、4日MRI、5日エコー検査&麻酔科の説明、6日に最終の手術内容についての診察と3日連続病院へ。 病院が会社からそれほど遠くないので、4日・5日は半休で出社する予定でしたが、コロナの状況を見て、年末に上司からもう会社には来なく…

B病院へセカンドオピニオン

2020年12月9日 セカンドオピニオンを受けるため、もう一つのB病院へ。 大学病院のからもらったデータを見る限りでは、こちらも同じ診断で、やはり全摘。 再建の話や入院の期間などを聞きました。 先生は男性で、割とあっけらかんとした方で、それが逆に深刻…

セカンドオピニオン

昨日、手術を受けました。痛みは少しありますが、帝王切開を2回経験してしているので、それと比べれば大丈夫な感じです。 手術の話は後ほど詳細を記載するとして、話が前後してしまいますが、セカンドオピニオンについて遡ります。 2020年11月25日 前回の告…

結果を聞きに…

2020年11月18日 ハラハラドキドキしながらも、どこかで楽観的だった私。 多分、先生は「良性のものでした。良かったねー」と言ってくれるとどこかで信じて、さほど乳がんのことも調べることもなく、病院へ。。 結果は、「あまり良くない結果だったんだよね」…

マンモトーム生検

2020年11月6日 大学病院にマンモトーム生検を受けに。 一応、ここでもマンモグラフィーをしますということで、マンモを受け(今までで一番痛いマンモグラフィーだった!)、その後、マンモトーム生検へ。 穴の開いたベッドにうつ伏せになり、胸を下でマンモ…

健康診断の結果

今日、入院をしました。明日が手術。。 ここまでの状況を遡ってみたいと思います。 2020年10月13日 検診の結果 去年まで一緒に働いていた方が膵臓癌で亡くなり、葬儀に行ってきた帰りにポストに健康診断の結果が入っていました。 もう何年も前から、健康診断…

40代、乳がんになりました

2020年11月に乳がんの診断を受けました。 そして今月手術の予定です。 癌は2人に1人はなると言われていて、3年前に父が前立腺癌の手術を受けたこともあり、身近に感じてはいたものの… 患うとしても、まだ先の事だと、どこかで思っていました。 一生の中で貴…