乳がん日記

乳がんの診断を受けてからの記録

入院5日目

2021年1月18日

やっと当日の内容を当日に打てるようになった。

 

朝イチの回診で「ドレーン抜こうか、明日退院でいい?」と言われる。

先生と話していると朝食が運ばれてきた。

 

じゃあ、また後で来るからドレーン抜きますね。と先生が出て行ったので、朝ごはん食べ始めると…

数分後に先生がやってきて、ご飯出てるのにドレーンを抜くと。

 

妙にこの「ドレーン抜去」というのが怖くて、硬直。

 

「あ、ちょっと洋服に血がついちゃった、ごめん」

「もう固まってなくていいから、ガーゼ抑えておいて」

…そもそも看護師さんと一緒にやってくれよー。でも憎めない先生です。

 

痛みはほぼなく、終了…

しかし、食欲完全になくなりました。

 

ドレーンが抜けると楽になるよ、と言われていたのに、なぜか昨日まで感じていなかった痛みを感じる。

みぞおちの辺り。なんとも言えない、筋肉痛のような肋間神経痛のような…

浸出液が少なすぎて、逆に何か良からぬことが起こっているのではないかと不安になります…

 

お昼過ぎにお部屋の移動をして、荷物の移動をしたら、またみぞおち痛が…

ネットで調べると「胃がん」とか出てくる。ますます怖くなる。

 

夕方にようやく全身シャワーできるようになり、さっぱりスッキリ。

 

先生が夕方の回診に来た際にみぞおち痛のことを聞いてみました。

エキスパンダーが触れるから、とのこと。特に身を起こしていると水が下に溜まっているからのようで、寝てる方が大丈夫らしい。

でも寝ると今度は上の方に移動するから胸が痛くて、日中はできるだけ身を起こしていたんです。

先生から「起きているからだよ」とあっさりいわれてしまいました。

 

これ、しばらく続くのかなぁ。徐々にお水を増やしていくたびにこの痛みあるのかなぁ。。。

 

今日の夕飯は念願の肉料理しかもハンバーグでした。

 

こんなに退院が早くなるとは想定していなかったので、主人が都合がつかず、退院は明後日まで延長してもらいました。

無差額のお部屋に移ったらかもう少し延長してもーなどと思いつつ。あと1日、上げ膳据え膳の生活を満喫します。