乳がん日記

乳がんの診断を受けてからの記録

入院3日目

2021年1月16日

この日も5:00には起床。2時間おきに起きているので、ぐっすり眠れていない。

朝イチで先生が来て、「ドレーンからの液がすごく少ないんだよね」と言われました。

 

そう手術をした右胸の脇から体液を外に出す管(ドレーン)が出ていまして、これがバッグ見たいのに入っていく仕組みなのです。

自分でポシェット見たいのを首から吊るして、そのバッグを持っている感じです。

 

f:id:mokumoku_hana:20210117175331j:plain

 

この体液の量は個人差がかなりあるようですが、私の場合はすでに15mlくらいしか出ていないようで、これがこの段階ではすごく少ないのだそう。

出る量が減るとドレーンを抜去して、そして退院へとなるので、「来週の半ばくらいには退院かも」と言われました。

 

長い人は2週間も量が減らないみたいなので、ずいぶん早い退院になるかもです。

 

少し歩いてみるように言われたものの、もろパジャマ姿だったので、外来患者がたくさんいる1階の売店などには行けず、病棟にある自販機までの往復のみになってしまいました。明日は日曜だから1階まで行ってみよう。

 

この日も朝食から夕飯まで完食しましたが、これだけ動いてないのに、この量を食べてるのはまずいかも。

下っ腹がぽっこり明らかに出てきています。わずか1日で!