乳がん日記

乳がんの診断を受けてからの記録

結果を聞きに…

2020年11月18日

ハラハラドキドキしながらも、どこかで楽観的だった私。

多分、先生は「良性のものでした。良かったねー」と言ってくれるとどこかで信じて、さほど乳がんのことも調べることもなく、病院へ。。

 

結果は、「あまり良くない結果だったんだよね」…

ただ、乳管の中にまだ留まっている「非浸潤がん」だから、ステージで言えばゼロステージ。

でも、それゆえにこれ以上広がったり、浸潤がんにならないように「右乳房全摘」だと。。

その後、乳房の再建の話とかもいろいろしてくれたのだけれど、あまりに予備知識がなかったため、頭に入らず。

それでも、翌週の予約までにセカンドオピニオン希望するのか、この病院で手術するなら再建をどうするのかなど考えてくるよう言われたのでした。

 

あまりにいろんなことが一気に入ってきて、しばし呆然。。

がん…でもゼロステージ…だけど、全摘…これは想定していなかった。

 

病院のスタバで、その後もしばらく呆然とし、旦那にメールしていたら、涙が出てきてしまい…

帰宅時の電車でも、道でも考えては涙が出そうになり…

 

この日から、ちょっとメンタル大丈夫か?って感じが続くことになりました…