乳がん日記

乳がんの診断を受けてからの記録

入院1日目(手術前日)

入院までの経緯は終わりまして、あっという間に入院となりました。

 

2021年1月14日

コロナの影響もあるため付き添いは1名のみ、入院・手術・退院の日しか来れません。

主人に車で送ってもらい10時に入院。

全室個室なので、不自由なことはなさそうです。

 

ここまでコロナに罹っては大変なので、とても用事してきましたが、最初の検温が37.2度。

この日は暖かく、部屋の温度が27度以上あり、とても暑かったので、少し涼しくしてから測り直すことに。ヒヤヒヤ。

これで入院できないとか言われたらどうしよう。

なんとか36℃台に落ちて、大丈夫なのを見届けて、主人は帰宅。

 

14:00に明日の手術時に同時に行うセンチネルリンパ節生検のためのアイソトープを乳輪から注射し、その後レントゲンの撮影。

これを目印にセンチネルリンパ節を探し出すそうです。

万一これでリンパ節にがんが転移しているようだと、腋窩リンパ節郭清まで行うのだそうです。

 

夜は手術で緊張して寝れない場合もあるので、その場合は睡眠薬を出すと言われましたが、普段寝れないことはないので大丈夫だと思い、22:00前に就寝。

 

…パキ!…ミシ…ミシ…

 

部屋の隅から、なんだか分からないラップ音(しかも大きい音)が1分起きくらいになり続けて、気になって全く寝付けない!!

 

結局0時過ぎに、ナースコールをし、睡眠薬をもらい、なんとか眠りにつきました。