乳がん日記

乳がんの診断を受けてからの記録

B病院へセカンドオピニオン

2020年12月9日

 

セカンドオピニオンを受けるため、もう一つのB病院へ。

大学病院のからもらったデータを見る限りでは、こちらも同じ診断で、やはり全摘。

再建の話や入院の期間などを聞きました。

先生は男性で、割とあっけらかんとした方で、それが逆に深刻にならずにどんどん決めてしまえたところもあります。

 

コロナの影響で手術がすぐには受けられないかと思いきや、1ヶ月後にも受けれること、入院期間が大学病院よりも経過次第だけど短いこと、そして何よりもこの先生の口コミがすごく良かったこともあって、もうその場で手術の予定、次の診察や検査の予約などをトントンと進めました。

 

慎重な主人には、「よくまぁそんなスピードで決めていけるね」と驚かれましたが、怖いことを先延ばしにはしたくなかった。

 

一応、こちらの病院で手術をすることに決めたと伝えに行くため、12月16日にまた大学病院のへ行き、その足でまたB病院へ行って診察。

手術前の検査ということで、マンモグラフィー→診察→形成外科の診察→麻酔の予約→検尿・採血→心電図→MRIの説明→レントゲンとグルグル病院を周り、終わったのは夕方…長い道のり。

次はまた検査のため1月に来院することになりました。