乳がん日記

乳がんの診断を受けてからの記録

健康診断の結果

今日、入院をしました。明日が手術。。

ここまでの状況を遡ってみたいと思います。

 

2020年10月13日 検診の結果

去年まで一緒に働いていた方が膵臓癌で亡くなり、葬儀に行ってきた帰りにポストに健康診断の結果が入っていました。

もう何年も前から、健康診断ではマンモグラフィーとエコー両方を受けていますが、毎回マンモの結果が石灰化像有で「要経過観察」。

でも今年の結果は「E判定 要精密検査」…

 

娘のいる前で見てしまい、思わず「え!乳がんかも?!」と声に出してしまいました。

慌てて病院へ電話をし、診察予約をしました。

 

2020年10月19日 診察

予約した病院の乳腺外科は、ある大学病院から先生が曜日によって来ているようでした。

マンモの画像を見ながら、今までの石灰化像とは明らかに違う感じで、過去の画像と比較して見せてくれました。

エコーでは分かりにくいので、MRIを受けるように言われましたが、小児喘息が過去にあった話をしたら、病院の規定によりそのくらい軽い喘息でもMRIはNGということになり、大学病院の方で「マンモトーム生検」を受けましょうということになり、11月6日に予約を入れました。

良性の場合もあるからという話で、この時点では不安ながらもどこかで楽観的でもありました。